Education

人材育成・教育制度

自分らしいキャリアと成長を、
個別面談や多彩な教育プログラムで実現できる。

営業と一口に言っても、どの地域で、どの商品を扱うか、どのようなお客様を担当するかによって得られる知識や経験は大きく異なります。また、ルート営業を経験後に案件の上流工程を担当する開発営業や、商品のプロである機種管理といった職種に挑戦することも。常に社員一人ひとりの適性や要望を個別面談でしっかり確認しながら、多彩な教育プログラムのもと、自分らしいキャリアと成長を実現できる環境を用意しています。

Training Program

各種教育プログラム

入社〜3年目までの研修

商品知識に加え、電気や機械、建築に関する知識も必要となりますが、安心してください。入社後の研修やOJT、資格取得の勉強などで十分に対応できます。もちろん、大学時代に学んだ経験のある学生はよりスムーズに業務に入ることができます。

新入社員研修

入社後は約1ヶ月かけて当社の事業内容や三菱電機の商品について学ぶとともに、社会人の基本となる仕事の進め方やビジネスマナーなどを習得します。また、三菱電機の工場見学もあります。製造現場を見ることで、商品理解や業務理解を深めることができます。

国家資格取得サポート

入社1年目から国家資格である「第二種電気工事士」の資格取得を強力サポート。受験費用は全額会社負担ですし、受験前には対策研修も用意。資格取得後は報奨金も出ます。新入社員の取得率は約8割を超えており、受験勉強を通して得た専門知識がお客様との会話でも大いに役立つと好評です。

教育主任制度

入社1年目社員の早期戦力化を目的として、教育主任となる先輩社員が3年間にわたり新入社員に指導・教育を行う制度です。現場でのOJTはもちろん、社会人としてのマナーや心構え、業務に必要な基礎知識の習得もサポート。安心して業務に慣れていくことができます。

入社3年目研修

3年目を迎えたタイミングで、同期が一堂に会する集合研修を実施。業務の効率化や円滑化に役立つタイムマネジメントやコミュニケーションスキルについて学びます。新たな気づきを得ることでさらなる成長につながるだけでなく、同期との久しぶりの交流の場にもなっています。

Voice

先輩社員がついて教えてくれるため、着実に仕事を覚えていける!

商品知識やさまざまなビジネススキルなど、社会人になると覚えることがたくさん。すぐそばで先輩社員が丁寧に教えてくれるため、一つひとつ着実に覚えていくことができています! また、仕事を進めていく中で自分だけでは対応しきれないこともありますが、そんな時も一緒に課題に向き合い、フォローしてもらえるため成長にもつながっています。

営業力強化研修

三菱電機商品と市場をつなぐ最前線の一つである当社。私たち一人ひとりの営業力の向上は三菱電機グループ全体の未来にも大きな好影響をもたらす力があります。営業力強化の各種研修を上手に活用してください。

営業スクール

ビジネスに直結するスキルと知識アップを目的とした講座カリキュラム。商品基礎技術知識や建築現場実践知識の習得を目的とした講座や、Excel・PowerPoint等のパソコンスキル、営業力を磨くための講座があります。対面とオンラインの2つの受講形式があります。

e-learning研修

商品知識や、業務にまつわる法律関係の知識を習得します。1つの研修が20分程度のため、業務の隙間時間なども上手に活用し、効率的に学習することができます。

住環境技術講座

より実践的な講座として、商品技術や据付技術、アフターサービス技術などの講座を用意しています。実機を使い、さまざまな機種の詳しい仕組みや技術を身に付けられます。

教育体系の一覧とその他の育成制度

CLS制度(キャリア&ライセンスサポート制度)

資格取得にかかる費用の補助に加え、取得時には報奨金を支給します。第二種電気工事士の資格以外にも、社会保険労務士・行政書士・管工事施工管理技士など57種の資格が対象です。

Career Model

キャリアモデルの一例

当社に入社した社員のキャリアモデルの一例を紹介します。すべての経験が、次の業務での視座を広げ、その人ならではの仕事をする上での強みとなっています。

Career 01
Y.Kさん ルート営業
1年目 冷熱システム支店に配属。営業の基礎を学ぶ
先輩について見積書作成などの基本業務を学びながら、小規模案件の現場対応も経験。ルート営業としての一連の流れ・知識を習得。
3年目 同支店にて、全国大手設備店を担当
九州各県の営業所・現場を巡回し、案件の情報収集や現場対応にあたる。また、クライアントの設計部門や購買部門に対して、商品を採用してもらうための設計支援や価格交渉にも取り組む。
7年目 宮崎支店に異動し、
地場の中小設備店を担当
宮崎県内における民間・官公庁案件を受注するための情報収集や設計支援を実施。現地調査による提案営業や、商品説明会・研修会開催による三菱ファンづくりに注力した。
10年目 九州の大手設備店を担当しながら、
宮崎エリアの統括業務にも携わる
当社の開発営業部など関連部署とも連携を取りながら受注活動に取り組む。また、宮崎エリアの代表者として、支店内への情報共有や売上管理などの統括業務も担当。
Career 02
W.Kさん ルート営業→機種管理
1年目 宮城支店に配属。
OJTを通して営業の
大枠を掴む
エアコンから換気扇、照明までさまざまな商品を扱う管材商社を取引先とする部署に配属。1年目はお客様を担当せずに、先輩社員の同行やOJTを通して業務の基礎を習得。 
2年目 宮城支店における重要クライアントを
担当
入社2年目から重要なお客様を任されることに。建物全体に当社商品を採用いただくための提案活動や見積書の作成を経験した。また、チーム内では空調機器のキーパーソン(専門家)に任命され、各チームのキーパーソンが集まり意見交換を行う会議へ積極的に出席し、その会議の内容をチームへ説明・共有する役割を担った。
9年目 商品冷熱部に異動し、店舗用
パッケージエアコンの機種管理に
これまでの経験を糧に、店舗用パッケージエアコンの売上・マーケットシェア拡大に取り組む機種管理の担当者として商品冷熱部へ着任。支社全体の販売計画の策定や実行、さまざまなキャンペーン施策の展開、利益管理などに携わる。異なる立場である製作所担当者と営業担当者をつなぎ、共に目標達成を目指す。
Career 03
N.Kさん 機種管理→ルート営業
1年目 ジェットタオルや換気扇の
機種管理として
配属
関西エリア担当として、商品の営業戦略や販売促進のためのキャンペーン施策の立案に従事。当初は商品知識も十分でなくわからないことも多かったが、先輩社員のサポートも得ながら知識やスキルを習得していくことで、社内でも信頼される存在に。 
5年目 担当商品が一変。
照明器具を担当する機種管理に
担当商品が変わることで、求められる知識も一変し、新たな気持ちで業務に取り組んだ。当時の照明器具市場は蛍光灯からLEDへのリニューアルがトレンドで、市場規模も年々増加傾向に。商談の金額も大きく、営業部門と一緒に提案した商談が受注となった時に大きなやりがいを実感した。
8年目 神戸支店に異動。幅広い商品を扱うルート営業に挑戦
異動当初に苦戦したのは、それまでに経験がなかった空調機器の知識習得。しかし、これまで機種管理として携わってきた照明器具の知識を活かせる場面も多く、担当のお客様ともすぐに信頼関係を構築することができた。現在は、空調機器も含めた全商品の提案を任せてもらえるまでに成長。さらに機種管理と営業それぞれでの経験を活かし、より働きやすい環境づくりを模索している。