採用情報
求める人物像
「考動力のある人材」
当社が求める人材は、自ら考え、自ら行動できる「考動力のある人材」です。
三菱電機の技術力と伝統をどう考え、どう伝えていくのか、それを自ら生み出すことが、わたしたちの使命でもあります。そのために必要な力は3つだと考えています。
信頼関係構築力
~人の話を聞くだけでなく、質問力があり、
人の話を引き出せる人~
信頼関係を築くためには、まず相手を知る必要があります。相手が何を求めているのか、何をしたら満足していただけるのか。それは待っていても知ることはできず、自ら取りにいかなければなりません。相手に気持ちよく話していただくために、的確な質問を投げかける力が必要です。また、相手を知る前に、自分自身を知る必要もあります。相手から見た自分はどのような印象なのか、自分というキャラクターから発する言葉は相手にどのように伝わりそうか、自分は信じて頼ってもらえそうかを自問自答できることも重要です。
主体性
~自ら動き続ける人~
周囲に左右されることなく自分自身で判断し、言動を選択できる力が必要です。決して身勝手ではなく、自らが影響できる事柄に働きかけようとしている人。つまり、何事にも当事者意識を持ち、責任感をもって取り組むことができる人です。
アイディア発想力
~目標達成のために知恵を使える人~
営業には売上を達成するという目標があります。同じ目標をもっていても取り組み方は人によって異なります。お客様に三菱製品を手に取っていただくにはどうしたらいいだろうか、自分が売場にいない時でも店員さんが三菱製品を販売してくれるようにするにはどうしたらいいだろうか、今後継続的に売れるようにするにはどんな仕組みが必要だろうか…仕事に対してだけでなく、目の前に起こるできごとに対して常に思考を巡らせて、自分なりの工夫ができる人です。
キャリアプラン
リクルートFAQ
採用・選考について
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選考方法はどのように行いますか?
会社説明会 兼 選考会は、個人ワークによる選考を行います。
二次選考は、面接・論文試験、最終選考は、筆記・面接試験となります。 -
入社前研修(内定者研修)はありますか?
入社前研修はございません。
内定者懇談会は入社までに数回行います。 -
専門知識がまったくないのですが大丈夫ですか?また入社までに最低限身に付けるべきことはありますか?
当社は研修に力を入れています。
入社後は、新入社員研修やOJTでしっかり基礎知識を身につけていただきますので、心配いりません。
ただし、営業に必要なので入社までに必ず運転免許は取得してください。 -
会社資料は送ってもらえますか?
会社説明会 兼 選考会で配布いたしますので、是非ご参加ください。 -
OB・OG訪問は可能ですか?
ご要望があれば採用担当までご相談ください。 -
配属先はどのようにして決めますか?
新入社員研修の期間中に、面接を行い、決定します。 -
中途採用はどのくらい行っていますか?
中途採用比率(2021年度~2023年度)は以下のようになっています。
キャリアプランについて
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営業経験がなく不安です。入社後はどのようなサポート体制があるのでしょうか?
営業として配属された後は、営業スクールなどの職種別研修を実施し、営業スキルの向上を図っています。
また分からないことは、周囲の先輩に積極的に質問してみましょう! -
御社で働くことで身に付けられる知識やスキルについて教えてください。
ご自身の働く姿勢により身に付けられる知識やスキルは大きく異なってきます。家電製品を扱う仕事ですので、
家電製品の知識は自然と身につきます。また、お客様に対しての提案力・企画力も身につくと思います。 -
営業で多くのお客様と接したいと思っていますが、新規のお客様はどのような形で獲得するのでしょうか?
当社は家電販売店へのルートセールスで営業活動を行っているので、量販店営業担当の場合は新規創客は行いません。
ただ、部署によっては新規開拓を行う仕事もあります。
三菱電機ライフネットワークについて
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男女構成比は?
男性8:女性2
男性が多い職場ですが、女性も活躍しています!
もちろん、産前産後休業・育児休職制度も利用されています。復職している社員も多数います。育児との両立が可能です。 -
平均年齢は?
47.0歳
若干平均年齢が高いかもしれませんが…それだけ勤続年数も長く、働きやすい職場であり、
やりがいのある仕事が見つかる証だと思っています。また、定年退職後、65歳まで活躍される社員も増えています。 -
営業所の雰囲気は?
午前中は社内業務や店舗巡回へ向けた準備や社内連絡などで慌しい雰囲気ですが、
午後は各営業が取引先へ外出してしまうため静かになります。 -
社員はどんな人が多い?
営業という職業柄もあり、明るく活発な社員が多いです。それぞれの個性を活かして活躍していますよ。
プライベートでも社員同士で旅行に行ったり、スポーツをしたり、上下関係の風通しもとても良いです。 -
上司は怖い!?
入社当初は注意を毎日受けると思います。でもそれはあなたの将来を考えてのこと。
上司は1日でも早く営業のプロになってほしい!と願っています。間違えたまま進んでいくよりも、
内容を理解しながら進んだ方がその後の間違いも少なくなり、あなたの成長に繋がりますよね。 -
仕事は厳しいですか…?
当社には年2回「繁忙期」と呼ばれる時期があります。
この時期は1年で一番の稼ぎ時なので、体力的にも精神的にも厳しい時期かもしれません。
ただ、この時期を乗り越えて成果が出たときの達成感は格別です! -
女性が活躍できる職場でしょうか?
営業でも女性が活躍しています。興味を持った方は是非応募してください。 -
資格取得支援制度とはどういう制度ですか?
当社では全社員「家電製品アドバイザー」・「スマートマスター」資格取得を奨励しています。
他の資格でも会社から支援が受けられる場合もあります。 -
今後の事業展開について教えてください。
現在は家電販売店が主要取引先となっておりますが、新たな分野としてTVショッピング・インターネットショップ・
通信販売といった業態への取引についても積極的に取り組んでいます。
常にマーケットの状況を捉えながら、的確に事業展開していけるように心がけています。
採用情報
募集要項
職種 | 総合職 |
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仕事内容 | 全国の家電販売店に三菱電機家電製品を提供していく卸販売の仕事 |
諸手当 | 通勤手当・家族手当ほか |
昇給 | 年1回 |
賞与 | 年2回(6月・12月) |
勤務地 | 全国各地 (沖縄除く) |
勤務時間 | 9:00~17:30 (休憩45分) |
休日・休暇 |
個人別設定による週休2日制 (年間123日 夏季休日、年末年始休日含む)、 年次有給休暇(初年度20日) 、特別有給休暇、 産前産後休暇、育児介護休職、育児介護短時間勤務等 |
福利厚生 |
各種社会保険(三菱電機健康保険組合、厚生年金保険)、雇用保険、労災保険、 三菱電機グループ持株会、財形貯蓄、保養所、社宅制度、住宅援助制度、親睦会、共済会 等 |
教育制度 | 新入社員研修、セールス研修、Net 研修、資格取得援助制度 (家電製品アドバイザー、スマートマスター) 等 |