社長メッセージ

快適で豊かな住環境の創造のために。地球環境に配慮した持続可能な社会の実現に向けて。

私たち三菱電機住環境システムズは、地球環境に配慮した三菱電機のエコ・省エネ・創エネ製品をご提案し、家庭・オフィス・工場・店舗・病院・ホテル等様々なシーンに快適で豊かな住環境の創造をサポートする三菱電機の総合販売会社です。
当社はお客様が抱えておられる住環境に関する問題・課題に対して、代理店・卸商社・工事店・地域電気店・建設業者・設計事務所様などのビジネスパートナーの企業と協力して最適な解決策のご提案を行っており、三菱電機の多彩な商品群を活かし、お客様に最適なソリューションを提案できるのも、当社の強みです。
そして、お客様からのご要望を三菱電機へフィードバックし、より良い製品開発につなげることも当社の重要な使命です。
最適なソリューションを提案するためには、お客様のご要望や課題を共有し“お客様にとって何がベストか?”を徹底的に追求する姿勢と最後までやりぬく強い意志、そして、1人ひとりの知恵・行動と個々の力の結集が必要となります。
皆様の知恵と行動により、私たちと一緒に成長しましょう。

三菱電機住環境システムズ株式会社
取締役社長

中條 孝

部門紹介

風通りの良い組織体制・風土で、よりよい方向を目指し続けています

お客様の目線で問題と対峙し、モノありきではなく普段のコミュニケーションの先に解決策を見つけるのが私たちの仕事です。グループ間、部署間の連携をはかり総合的な提案ができるのも強みのひとつ。組織として個人として最大限の力を発揮できる会社です。

先輩社員からのメッセージ&アンケート

実際どんな仕事をしているの?社会人としての休日の楽しみ方は?そんな「???」に答えてもらいました。 また、先輩社員の本音を数字で「見える化」したアンケートをご紹介!

研修制度

会社を進化させ続ける為には、人材こそが最大の力です

当社は人材育成を経営の最優先課題の一つに掲げ、多彩な教育プログラムを提供しています。人の成長こそが企業の成長の源 ― 私たちはそう確信しています。

福利厚生

社員をバックアップする、充実した福利厚生制度

会社を進化させ続ける為には人材こそが最大の力と考える当社は、社員一人ひとりが自身の力を十分に発揮できるよう、充実した福利厚生制度を備えております。

採用担当一同からのメッセージ

当社の採用ホームページをご覧いただき、また、当社を就職先の候補の一つに選んで下さり、ありがとうございます。
皆さんが就職活動を進めていく中で、不安や悩みを少なからず持たれるかと思います。そのような時は、「今までの自分自身」、「これからの自分自身」そして「自分が何をやりたいか」、自分としっかりと向き合っていただき、どんな会社や仕事があるか情報収集をし、よく相談してください。そうすれば、前向きに活動自体を楽しむことができると思います。
皆さんの活躍するステージは、きっと当社にもあるはずです。ぜひ、会社説明会などを通じて、より多くの事を知って欲しい思っています。
素敵な笑顔の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

三菱電機住環境システムズ株式会社 採用担当一同

2024年新卒募集

募集要項

職種 総合職(営業、営業企画、事務企画)、一般事務
※支社により募集職種が異なります。詳細は下記「連絡先」または、会社説明会にてご確認願います。
給与
  • ◆総合職
  • 大学卒
    大学院卒
  • 月給230,000円
    月給236,000円
  • ◆一般事務職
  • 大学卒
    短大・専門卒
  • 月給187,000円
    月給184,200円

※2023年4月1日実績

諸手当 時間外割増賃金・外勤従事手当・家族手当・通勤手当・住宅援助手当・年末年始就業手当・出向手当・サービス職務手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
勤務地 本社および支社、支店、営業所
勤務時間 9:00~17:30
休日休暇 週休2日(土日祝)・夏季休暇・年末年始・会社創立記念日休日(祝日がある週の土曜日は出勤日の場合あり)
年次有給休暇(初年度12日)・特別有給休暇(慶弔等)・永年勤続休暇・ヘルスケア休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業
募集学科 全学部・全学科
採用ステップ
&スケジュール

当社採用ホームページ内のマイページにてエントリーを受け付けております。
当社では各支社にて会社説明会・選考を実施致します。
会社説明会日程等の詳細はマイページにてご連絡致しますが、質問事項等がございましたら、下記選考希望支社へお問い合わせ下さい。
※Uターン希望の方は、面接にてその旨ご連絡願います

会社説明会

筆記試験(適正・学力)

面接(1次・2次)

内定

採用に関する連絡先
  • ■本社
    〒110-0014
    東京都台東区北上野2-8-7
    総務部 人事研修課 採用担当
    E-MAIL: le-saiyou@mellife.co.jp
    TEL.03-3847-4331
  • ■東北支社
    〒983-0045
    宮城県仙台市宮城野区宮城野1-12-1
    いちご仙台イーストビル3F
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.022-742-3016
  • ■東京支社
    〒110-0014
    東京都台東区北上野1-8-1
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.03-3847-4101
  • ■関西支社
    〒564-0063
    大阪府吹田市江坂町2-7-8
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.06-6338-7061
  • ■九州支社
    〒812-0007
    福岡県福岡市博多区東比恵3-9-15 Esteem福岡
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.092-476-7100
  • ■北海道支社
    〒004-8610
    北海道札幌市厚別区大谷地東2-1-11
    業務部 業務課 採用担当
    TEL.011-893-1311
  • ■関越支社
    〒331-0812
    埼玉県さいたま市北区宮原町3-297-2
    杉ビル6
    業務部 業務課 採用担当
    TEL.048-651-3222
  • ■中部支社
    〒453-6121
    愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12
    グローバルゲート21F
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.052-587-5200
  • ■中四国支社
    〒730-0022
    広島県広島市中区銀山町3-1
    ひろしまハイビル21
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.082-504-7350
  • ■本社
    〒110-0014
    東京都台東区北上野2-8-7
    総務部 人事研修課 採用担当
    E-MAIL: le-saiyou@mellife.co.jp
    TEL.03-3847-4331
  • ■北海道支社
    〒004-8610
    北海道札幌市厚別区大谷地東2-1-11
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.011-893-1311
  • ■東北支社
    〒983-0045
    宮城県仙台市宮城野区宮城野1-12-1
    いちご仙台イーストビル3F
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.022-742-3016
  • ■関越支社
    〒331-0812
    埼玉県さいたま市北区宮原町3-297-2
    杉ビル6
    業務部 業務課 採用担当
    TEL.048-651-3222
  • ■東京支社
    〒110-0014
    東京都台東区北上野1-8-1
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.03-3847-4101
  • ■中部支社
    〒453-6121
    愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12
    グローバルゲート21F
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.052-587-5200
  • ■関西支社
    〒564-0063
    大阪府吹田市江坂町2-7-8
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.06-6338-7061
  • ■中四国支社
    〒730-0022
    広島県広島市中区銀山町3-1
    ひろしまハイビル21
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.082-504-7350
  • ■九州支社
    〒812-0007
    福岡県福岡市博多区東比恵3-9-15 Esteem福岡
    業務部 総務課 採用担当
    TEL.092-476-7100

インターンシップ・仕事体験

インターンシップ・仕事体験情報 
※大学3年生向けプログラム

身近な建物の中に当社の製品を納入する「空間デザイン」を体験いただきます。エアコン、照明、換気扇など、身の回りにある製品を組み合わせて「快適な空間」作ってみましょう。
イベント情報は、随時マイページに掲載いたします。
まずはマイページへのご登録をお願いいたします。

    【体験内容】
  • 当社の概要、仕事
  • ショールーム見学
  • グループワーク
    プレゼン後、社員からのフィードバックを行います。
  • 若手社員との座談会(就職活動についても相談できます。)

支社により内容が異なる場合がございます。

リクルートQ&A

採用・選考について

2024年卒の採用人数を教えてください。
約55名です。
今後の採用スケジュールについて教えてください。

当社は各支社(エリア)毎に会社説明会・選考を実施します。会社説明会、インターンシップ・仕事体験日程は、支社(エリア)毎の日程が決まり次第、随時マイページ内にご連絡いたします。

初任配置はどのように決まりますか?
学生時代に勉強されてきたことや各自の適性を総合的に判断し決定致します。
電気・機械の知識がありませんが、大丈夫でしょうか?
入社前に通信講座で電気とビジネスマナーの基礎知識を学んでいただきます。また、入社時の新入社員研修を始めとした階層別の研修や職務分野別の研修、さらには教育主任制度に基づき先輩社員と3年間業務を通じての教育訓練を実施します。営業活動に係る研修体系は十分に整っておりますので、ご安心ください。
Uターンの希望はできるのでしょうか?
Uターンを希望する方は面接にてお伝え下さい。当社は全国に事業所を展開しておりますが、勤務地を配慮できる可能性があります。

仕事について

女性社員はどのような場で活躍されていますか?
営業部門、機種管理部門、管理スタッフ部門など各フィールドで活躍しており、今後ますます活躍の場は広がっていくでしょう。社風として、ご自身の考えを提案できる環境にありますので、あなたが思う「快適な空間」を当社にて創造してください。
配属後の異動はありますか?
配属後については、事業戦略もしくはエリア戦略に基づき異動する可能性があります。また、年に1回、希望を申し出る場があり、その結果として異動することもあります。
他社と比較して御社の強みは何ですか?
三菱電機の多彩な製品群を取り扱う当社は、お客様のニーズを、より具体的に実現することができ、ご要望にお応えすることができます。また、そのご要望に対し迅速にお応えするため、北海道、東北、東京、関越、中部、関西、中四国、九州の8支社66拠点による、地域に根ざした営業活動を展開しております。※2023年4月現在
会社のセールスポイントは何ですか?
まず、三菱電機グループとしての確かな技術力を背景に、社会に対する信頼性・安定性があることです。また、当社の仕事は、居住・非居住の建物に対する設備の提案を行うことですから、自分の提案した照明プランや空調プランを、建物が完成した実物を実際に見て、実感できる“達成感”が、仕事のやりがいとして感じられることだと思います。

福利厚生・休日・その他について

社宅などはあるのでしょうか?
入社の時点で自宅からの通勤が不可能な人や、配属が決定した段階で自宅からの通勤が不可能な場合には、独身社宅を提供しています。また、転任勤で居住地の変更が必要な場合には、単身社宅や家族社宅を提供しています。社宅を提供する際には、主に賃貸物件を借り上げる借り上げ社宅となっており、利用料は地域などによって異なります。
休日について教えてください。
年間125日です。土・日・祝日・夏季休日・年末年始休日がこれにあたります。そのほかに有給休暇があります。初年度は12日。2年目以降は20日~25日で勤続年数により異なります。有給休暇の残日数は翌年に限り繰り越すことができるので、最高で年間50日です。また、前々年の繰り越しができなかった有給休暇については、4日以上の病気やケガなどの療養にあてることができるヘルスケア休暇に最高30日まで充当できます。そのほか、特別有給休暇として、慶弔休暇・転任休暇・永年勤続休暇があります。
社員の平均年齢は何歳ですか?
平均年齢は、40.7歳です。若手社員からベテラン社員まで幅広く活躍しております。
※2023年4月現在

経験者採用

労働施策総合推進法に基づく経験者採用比率の公表

2020年度 2021年度 2022年度
正規雇用労働者の
経験者採用比率
32% 21% 47%